オリジナルウェア

手書きもOK! オリジナルTシャツのデザインをスムーズに決めるポイント

手書きもOK! オリジナルTシャツのデザインをスムーズに決めるポイント

学校でのクラスやサークルなど、仲間同士の結束力をアップさせるためにはオリジナルTシャツを作るのがおすすめです。
オリジナルTシャツを作ることが決まったとして、悩むのはデザインですよね。
仲間の人数が多ければ多いほどデザインがなかなか決まらず、オーダーするまでに時間がかかってしまうでしょう。
そこで、オリジナルTシャツのデザインをスムーズに決めるポイントをご紹介しておきます。
ぜひ参考にしてくださいね!

Tシャツの色と素材を決めよう

まずは、ベースとなるTシャツの色を決めましょう。
仲間内のチームカラーがあればその色を選ぶといいですし、プリントなどデザインが目立つようにしたい場合は白を選ぶといいでしょう。
Tシャツの素材も重要です。500円前後の安いTシャツもありますが、一回洗濯をしただけでよれてしまったり、素材が薄すぎてインナーを着ないと透けてしまうおそれもあります。
せっかくオリジナルTシャツを作るのですから、できるだけ丈夫なTシャツを選びましょう。

チームのモットーやメインキャラクターを中心に

グループやチームには、それぞれの特徴やモットーがあると思います。
まずは、チームの全員が納得するロゴをデザインの中心におくようにしましょう。
そうすることによって、チーム全員が納得できるデザインになるはずです。
明るい雰囲気のチームなのか、クールな雰囲気のチームなのかということも考えて、ロゴのフォントやイラストのカラーを決めていきましょう。
チームの雰囲気によっては、手描きでロゴやイラストを描くのもOKですよ!

3パターンくらい候補をつくる

3パターンくらい候補をつくる

ある程度デザインが決まったら、テイストがやや異なるパターンのデザインを3つくらい作りましょう。
そして、グループやチームで多数決をとるようにします。

オリジナルTシャツを作っている制作メンバーだけでデザインを決定してしまうと、のちのちトラブルになりかねません。
一度チーム全員に仮のデザインを見せて、これでいいのか、変更する点があるのか、協議をしてから最終的なデザインを決めます。

チームのメンバー全員が楽しめるものを作る、ということが一番重要ですから、それを忘れないようにしてください。
チームの人数が多ければ多いほど、全員が気に入るオリジナルTシャツのデザインを考えるのは難しいでしょう。
ただ、チームのメンバーが楽しめるようにと考えてデザインしたということがわかれば気に入ってもらえるはずですので、工夫してデザインを考えてみてくださいね!

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。