トレンド

【教室編】 文化祭を盛り上げる出し物アイディア5選

【教室編】 文化祭を盛り上げる出し物アイディア5選

秋といえば文化祭の季節! 文化祭が盛り上がるかどうかは、各クラスやクラブの出し物によります。
お化け屋敷やメイドカフェなど定番の出し物もいいですが、ちょっと工夫するだけで盛り上がり具合がまったく違ってきますよ!
今回は、文化祭をより盛り上げることができる出し物の「教室編」をご紹介します。
アイディアの参考にしてみてくださいね♪

コスプレ写真館

いくつかコスプレ衣裳を用意しておいて、お客さんに好きなものを着てもらい写真を撮ってあげるコスプレ写真館。
カツラやメイク道具、小道具などまでこだわっておくと、より盛り上がります。
プレゼントした写真をお客さんが誰かに見せてくれたら、口コミで広がって次々とお客さんが来ちゃうかも!?

イントロクイズ大会

ステージでやってもいいのですが、教室規模でやっても盛り上がるのがイントロクイズ。
男女関係なく参加できますし、テレビで見て「やってみたい!」という人も多いはず。
「懐メロ」「○○年ヒット曲」「ドラマ主題歌」などいくつかテーマを用意しておいてもいいかもしれません。
優勝者には賞品が当たるようにしてもいいですね!

ミニ四駆レース

昔流行ったミニ四駆。最近の若い人はやったことがないという人も多いかもしれませんが、だからこそ新鮮。
いくつかのコースを作って、レースの優勝者には賞品が当たるようにしたり、タイムレースのランキングを掲示したりすればお客さんも楽しんでくれるでしょう。

ピタゴラスイッチ

教室全体を使って、壮大なピタゴラスイッチを作ってみるのも面白いのでは?スタートをお客さんにしてもらうようにしたり、その学校ならではの仕掛けを作ったりすれば面白いものが作れるでしょう。
ポイントは、お客さんが参加できる工夫をすることです。

映画&短編ムービー上映

映画&短編ムービー上映

人気の映画を上映するのもいいですし、最近ではiPhoneでもかなりクオリティの高いムービーを撮ることができますので、教室を映画館のようにしてムービー作品を上映するのも面白いですね。
上映するものは短編映画でもいいですし、自主制作のアニメ作品などでもいいと思います。

いかがでしたか?
食べ物屋さんやお化け屋敷など昔からある定番の出し物ももちろんいいのですが、他のクラスやクラブとかぶらないオリジナリティの高い出し物ができれば、お客さんにより楽しんでもらうことができるはず。
ぜひ、お客さんが楽しめるよう考えながら内容を決めてくださいね。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。