トレンド

【ステージ編】文化祭を盛り上げる出し物アイディア5選

【ステージ編】文化祭を盛り上げる出し物アイディア5選

文化祭は、教室でやる出し物のほかに、中庭などに作ったステージで行う出し物もありますよね。

教室ではできないような派手なステージを楽しみにしているお客さんも多いとおもいますし、ステージが盛り上がれば参加者のテンションも上がるはず!

そこで、今回は文化祭を盛り上げる出し物のアイディア「ステージ編」をピックアップしてご紹介したいと思います。

ストンプ

ストンプとは、本来楽器ではないものを楽器に見立ててパフォーマンスを行うショーのこと。
鍋やゴミ箱など身近にあるもので、叩いたりはじいたりして音がでるものなら何でも使えますので経費もかからないですし、迫力があるので絶対に盛り上がるはず!練習は必要ですが、息がぴったりあえば素晴らしいショーになりますよ。
チームでオリジナルTシャツを作って着れば、より一体感が出ます。

書道パフォーマンス

数年前から話題になっている書道パフォーマンス。
音楽に合わせて大きな紙に大きな筆で書道をするというものですが、これが意外と盛り上がるんです。
書道パフォーマンスは、書道の上手い下手はあまり関係がありません。
大きな筆の使い方だけマスターすれば、書道が苦手な人でも参加できるはずです。

盆踊り

文化祭の出し物で盆踊りは意外かもしれませんが、最近は町のお祭りで盆踊りをすることも減ってきてしまっているので、逆に新鮮です。
主催の何名かが浴衣を着て中心で踊っていれば、だんだんと人も集まってくるはず。
太鼓が叩ける人がいれば、太鼓のパフォーマンスを併せてもいいですね。

ファッションショー

ステージを使って、東京コレクションのようなファッションショーを行うのもアリ。
本格的なファッションショーをするのはなかなか難しいですが、制服ファッションショーやコスプレファッションショー、浴衣ファッションショーなどテーマを絞って行えばサマになるでしょう。
音楽にはこだわって、おしゃれなショーにしてください。

ダンス

ダンス

定番ですが、やっぱりダンスは盛り上がります。
できれば、事前にオーディションをしてダンスがうまいチームや創意工夫ができているチームを選んでおくといいかもしれませんね。

いかがでしたか?
文化祭のステージは楽しみにしている人も多いです。
ぜひ、盛り上がるプログラムを考えて、文化祭の目玉にしてくださいね!

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。