トレンド

仲間うちの意識改革に有効? 「ユニフォーム効果」とは

仲間うちの意識改革に有効? 「ユニフォーム効果」とは

ユニフォームというと、どんなものをイメージしますか?
スポーツ選手のユニフォームやコンビニの店員さんのユニフォームなど、同じチームや組織に所属している人たちがお揃いで着ているものをイメージしますよね。
ユニフォームを着ることで、初めて会う人にも「○○に所属している人なんだ」ということが一目でわかるようになります。
しかし、ユニフォームが持つ意味はそれだけではありません。実は、さまざまな効果をもたらしているのです。

「ユニフォーム効果」とは

白衣を着ている人は頭がよさそうに見えますし、警察官の制服を着ている人は真面目そうに見えますよね。
ユニフォームによって着ている人の印象が左右することを「ユニフォーム効果」と言います。
ユニフォームによって企業のイメージアップをすることもできますし、一目見ただけでその人がどの組織や団体に所属しているかということもわかります。

また、そのユニフォームを着ている人自体も、その職業に就いているという意識が明確になり、職業のイメージにふさわしい振る舞いをしようとする傾向にあることがさまざまな研究によってわかっています。

仲間意識の芽生え

ユニフォームを着ることによって得られるのは、対外的な効果だけではありません。
ユニフォームを着ることで、同じ団体や組織に所属している人たちの間に仲間意識ができるという効果もあります。
たとえば、スポーツ観戦をするとき、同じチームのユニフォームを着ているだけで「一緒に同じチームを応援しよう!」と、周りにいる人たちとの一体感が生まれますよね。
また、ボランティア活動などをするとき、同じTシャツを着ているだけで初対面の人たちとでも「一緒に頑張ろう!」という意識が芽生えるでしょう。
ユニフォームは仲間意識をもたらすためにとても有効なアイテムといえます。

オリジナルTシャツで仲間意識を高めよう

オリジナルTシャツで仲間意識を高めよう

仲間内や学校でイベントが催される際は、オリジナルTシャツを作ってみんなで着てみてはいかがでしょうか?
自分たちだけのオリジナルTシャツ着ることで、“みんなで目標に向かって頑張る”という意識が自然と芽生えてきます。
オリジナルTシャツを作る際、チームのイメージカラーやオリジナルキャラクターなども決めるとよりいいかもしれません。

自分たちで企画したイベントなどを成功させるためには、仲間の団結力は必須。
プリント業者や人数によっては意外と安価に作れますから、オリジナルTシャツを作るハードルは決して高くありません。
素敵なTシャツを作って、みんなでイベントを成功させてくださいね。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。