オリジナルTシャツ

専用ソフトがなくてもOK!? 無料のデザインソフトでオシャレに

専用ソフトがなくてもOK!? 無料のデザインソフトでオシャレに

部活やサークルの仲間たちと試合や学園祭の時、「自分たちだけのオリジナルTシャツを作ろう!」となったことがあるでしょう。
せっかく作る以上、オリジナリティのあるデザインをしたいですよね。

ただ、Tシャツにプリントするデザインをするとなると、デザインソフトが必要になると考える方も多いです。
けれど、イラストレーターやフォトショップなどのデザインソフトがない人は多く、断念する方も少なくありません。

でも、実はイラストレーターやフォトショップのほかにも使いやすい無料のデザインソフトがいくつかあるのです!
どんなソフトがあるのかピックアップしてご紹介します。

イラストレーターの代用ソフト

Inkscape
イラストレーターとほぼ同じ機能を備えたフリーソフト。
ベクター画像が作成できるので、デザインのプロも使用しているとか。
本格的なデザインをしたいと思っている人にぴったりです。

Artweaver Free
豊富なブラシ機能や、グループ化が可能なレイヤー機能を備えた多機能ペイントソフト。
複数のレイヤー合成機能も兼ね備えているので、本格的なイラストやロゴを描くことができます。

Serif DrawPlus
さまざまなドローイングツールの中で、サンプルが特に充実しているツール。
1からデザインするよりもサンプルを活用したいというデザイン初心者におすすめです。

フォトショップの代用ソフト

フォトショップの代用ソフト

GIMP
フォトショップとほぼ同じ機能を備えたフリーソフトで、よりフォトショップに近いGIMPShopというものもあります。
画像編集ソフトとしてもお絵かきソフトとしても使える優れもので、デザインのプロでも愛用している人がたくさんいます。

Google Picasa
画像の切り抜きやコントラスト調整、モノトーン加工などができるフリーソフト。
使い方も簡単なので、フォトショップを使ったことがない人にも使いやすいでしょう。

Pictbear
フィルターやレイヤーが使えるグラフィックソフトで、psd形式のファイルを作ることができます。
ブラシの種類や編集機能も一通りそろっているので、あらゆる加工が可能です。

このほかにも、イラストレーターやフォトショップの代わりとなるフリーのデザインソフトはたくさんあります。
プロ仕様のものから初心者向けのソフトまでさまざまなので、どんなデザインにしたいか、どれくらいのスキルがあるかによって使いやすいソフトを使ってみてください。
きっとオリジナリティの高い素敵なオリジナルTシャツが作れますよ。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。