ローカル

企業主催だから安心! 街コンのメリット・デメリット

企業主催だから安心! 街コンのメリット・デメリット

町ぐるみで行われる大型の合コンイベント「街コン」
最近では全国各地で1000人規模の大きな催しとして行われており、メディアなどでも大きな注目を集めています。
しかしいざ行こうと思っても、やはり初めは参加を悩んでしまう方も多いもの。
今回は街コンのメリットとデメリットをご紹介します。

街コンのメリットとは

街コンのメリットとは

■ 企業が主催しているため安心して参加できる。

合コンと街コンの大きな違いのひとつとして挙げられるのは、街コンは企業や公共団体が主催して行われるという点。
友達やサークルなど個人での主催で行われる合コンとは違い、トラブルになりにくいため安心して参加することができますね。
また主催の方や幹事へ気を遣う必要なくコンパを楽しむことができるのも嬉しいメリットのひとつ。知り合いの中だとどうしても気恥ずかしく、本音を出せないという方にも街コンはオススメです。

■ さまざまな人と出会える。

街コンは結婚を前提とした方だけが集まるお見合いパーティとは違い、もう少し気軽な雰囲気での出会いを楽しめるコンパです。
そのため普段はあまり接点のないようなさまざまなタイプの方と出会うことができ、友人同士としても十分に楽しむことができます。
「まだ婚活は考えていないけれど、出会う機会が欲しい」という方にもオススメですし、若い方でも気軽に参加することができるのも嬉しいメリットです。

■ 一度の街コンでも、たくさんの方と出会える

街コンはお互いのタイミングで席を移動したり、店を変えて別の方と話をしたりしてもOK。
そのためフィーリングが合わないと感じた場合はすぐに席を移動しても良く、その分たくさんの方と話す機会を持つことができます。
街コンによってはスタッフの方がサポートしてくれるケースも多く、スタート時の席やお店は決められていることが多いため、誰とも話せないまま終わるという心配もありません。

■ 食べ歩き・飲み歩きを楽しめる

街コンは参加費を主催の団体に支払うことで、決められたエリア内の街コン協賛店舗であれば食べたり飲んだりすることができます。
そのため友達同士で参加して、異性と楽しく美味しい食事を楽しむのを目的に街コンへ行くという方も少なくありません。

街コンのデメリットとは

■ 婚活には向かないという面も。

街コンは誰でも気軽に参加できるイベントですが、その反面相手が婚活をしているかどうかは分かりにくく、結婚相手を探したい方にとっては満足できない結果になってしまうこともあるようです。
そのため街コンは「結婚相手を探す」と意気込むのではなく、「気の合う異性」を探す第一歩として捉えると良さそうです。

■ すぐに定員に達してしまう

人気の高い街コンは、すぐに定員がオーバーしてしまうケースも多いもの。
そのため人気のある街コンは、なるべく早めに予約を取ることが重要になります。

12月は香川県の街コンへ!

香川県では主に高松市で行われる街コンが多く、土日はもちろん平日にも開催されています。
また、時間帯も昼・夜問いませんので参加しやすいです。
年齢の設定もさまざまなので若い人から30代の方まで利用しやすく、自分の希望に合った異性との出会いが期待できます。

一人で参加できるものや、コン・フェス好きコン・ショートシアターコンなどの「趣味コン」、12月ならではのクリスマスコンなどさまざまな街コンが開催されています。
今年の年末は高松の街コンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。