オリジナルグッズ

飲食店の制服にも! オリジナルエプロン作成のススメ

飲食店の制服にも! オリジナルエプロン作成のススメ

飲食店の従業員が着用するエプロンは、そのお店の印象を大きく左右します。
清潔感をなくさずお店の個性を出すためには、「オリジナルエプロン」の制作がオススメです。
飲食店のエプロン選びのコツや、オリジナルエプロンのメリットなどについて紹介していきます。

飲食店のエプロン選びのコツとは

飲食店のエプロンで最も重要なポイントは、なんといっても「清潔感」です。
エプロンが汚れてボロボロだと、お店の衛生面への不安やイメージの低下を招いてしまいます。

そのため飲食店のエプロンを選ぶ際には、汚れにくく丈夫であることが重要なポイントです。
なるべくヨレにくいしっかりとした布を選び、汚れにくい撥水・撥油加工のしてあるエプロンを選びましょう。
撥水・撥油加工がしてあればエプロンにシミなどができるリスクも軽減でき、キレイな状態で長期間使うことができます。

また洗濯の頻度が高くなるエプロンは、「色落ち」も気になるもの。
特に黒や紺などの濃い色味は「汚れにくい」というメリットはあるものの、色落ちしやすく色味がムラになってしまうというリスクもありますので注意が必要です。

エプロンの色落ちを防止するためには、染料の定着が良いポリエステル素材のものを選ぶのがオススメ。
ポリエステルは形状安定性も高いため、綿よりもシワや型崩れが起こりにくいというメリットもあります。
綿とポリエステルの混紡素材などを選ぶ場合は、なるべくポリエステルの割合が高いものを選ぶと良いでしょう。

オリジナルエプロンがオススメの理由

オリジナルエプロンがオススメの理由

最近ではオーダメイドでオリジナルエプロンを作る飲食店も多くなっています。
印刷する布の素材やエプロンの丈などを選べるお店も多く、デザインも自分で考えることができるため、お店のユニフォームや制服としてエプロンを制作する飲食店も増えていますね。

オリジナルエプロンは大量に作ることで費用も抑えられるため、開店の際やユニフォームの変更時などにまとめて作っておくのがオススメです。
お店のロゴやイラストを入れてデザインすると、よりその店らしいユニフォームにしていくことができます。
エプロンのカラーなどもお店の雰囲気と合わせて制作していくと良いですね。

エプロンのサイズもさまざまで、ベーシックなエプロンからソムリエエプロン・帆前掛けなどの中から好きなものを選んで制作できます。
丈もオシャレなショート丈から人気の高いロング丈まで選ぶことができるので、男女や仕事別にエプロンの形やデザインを変えて制作してみても良いですね。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。