トレンド

グループ旅行をスムーズに! 楽しむための企画のコツ

グループ旅行をスムーズに! 楽しむための企画のコツ

学生のグループ旅行や会社の社員旅行など、団体旅行を計画しているという方も多いのではないでしょうか。
人数が多いと、企画などをまとめる幹事はとても大変です。
皆が楽しめる企画を立て、スムーズにグループ旅行を楽しむために、ちょっとしたコツをつかんでおきましょう。

グループ旅行で気を付けることは?

グループ旅行は、普段はなかなか話す機会のない方とも一緒の時間を過ごすことができるので、とても貴重な時間と考える方も多いです。
しかし人数が多いと、旅行中にバラバラになってしまったり、小さなグループができてしまってそこだけで盛り上がってしまう、なんてことも珍しくありません。
せっかく一緒に旅行をするのですから、ある程度はみんなで楽しい時間を過ごしたいですよね。
こうならないためにも事前にしっかりと企画をしておくことが大切です。

事前に何が目的の旅行なのかメインテーマを決めておこう!

グループ旅行は、何を目的としていくのかをはっきりと決めておくことで、みんなが同じ方向を向きやすくなります。
温泉で癒されるのか、観光地を巡るのか、ショッピングやテーマパークなのか、メインテーマを決めるだけでもスムーズに進みます。
グループ旅行に参加するメンバーに、アンケートを取って「旅行で何をしたいか」を聞いてみるのもおすすめです。

ある程度決まったら連絡を!

メインテーマや行き先、日程がある程度決まったら、参加希望者に連絡をしましょう。
LINEなどのメッセージ機能を活用する場合は、誰が参加で誰が不参加かが埋もれてしまう可能性があるので、工夫して人数管理をしていく必要があります。
正しく人数を管理していくためにも個人的にメールを送ってもらうようメンバーに促すことで、漏れを防ぐことができますし、トラブルも起きにくいです。

人数の把握ができた後に、宿の予約や予算の設定などもあるため、参加の連絡には予め期限を設けておくといいでしょう。

幹事だからとひとりで何でもやろうとしない!

「幹事を請け負ったのだから頑張らないと!」と肩に力が入りすぎている人も少なくありません。
しかしこれでは事前準備の段階でやることが多くなってしまいがちです。
可能であれば会計係や買い出し係など、必要に応じて参加メンバーに手伝ってもらうようにしましょう。

当日はとにかく楽しむ!

当日はとにかく楽しむ!

グループ旅行はなんといっても「楽しむ」ということが大切です。
ちょっとしたトラブルはあるかもしれませんが、それも旅行の醍醐味のひとつということで、ある程度は目をつぶりましょう。
みんなで同じ時間を過ごすことで、密な信頼関係が生まれること間違いなしです。
旅行の流れがスムーズになるように参考にしてみてくださいね!

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。