オリジナルグッズ

【部活のチームタオル】に使いたいデザインアイデア

【部活のチームタオル】に使いたいデザインアイデア

運動部やスポーツ系サークルにタオルは欠かせないものですが、全員が違うタオルでは統一感が出ません。
今回はさまざまなシーンで活躍してくれるオリジナルチームタオルのメリットや、デザインのアイデアについて紹介していきます。

メッセージを入れれば試合や練習時の応援グッツとして使える

オリジナルのチームタオルは、試合や練習時などの応援シーンにも活躍してくれるアイテム。
客席からお揃いのタオルを両手で掲げたりみんなでタオルを振り回すなどして、応援をアクティブに楽しむことができます。
お揃いのオリジナルチームタオルは目立つため、試合中のチームメイトにまで応援をしっかり届けられますね。

応援グッツとしてタオルを使いたい場合には、タオルに応援メッセージを入れるデザインがオススメ。
遠くからでもよく見えるよう、色味やフォントにこだわって作ってみてはいかがでしょうか。

また、タオルのカラーも遠くからでもよく見えるよう、ハッキリとした明るい色合いで制作すると良いでしょう。

スローガンを入れてチームの一体感をサポート

お揃いのチームタオルは、ユニフォームと同じようにチームメンバーの一体感や結束感をより強くしてくれます。
チームの目標やスローガンをタオルに入れてデザインすると、メンバーのモチベーションアップにもつながりますね。
またチームタオルの色味もユニフォームの色と合わせると、チームのカラーをより強調し団結力を高める効果も期待できます。

フィールドデザインなら作戦会議に使う方法も

【部活のチームタオル】に使いたいデザインアイデア

チームタオルのデザインをサッカーコートやバスケコートなどのフィールドデザインにすれば、試合中や練習中の作戦会議にも使うことができます。
タオルを広げるだけでコート内の動きを分かりやすく説明することができるので、短い時間でも効率的に作戦を練ることができ重宝することでしょう。

チームメンバーの名を刻むことでチームの思い出の品となる

オリジナルのチームタオルは、チームで過ごした大切な思い出の記念品としてもオススメのアイテム。
タオルを手に取るたびに、チームでの出来事を思い出すことができます。
記念品としてチームタオルを作る場合、デザインは〇期生・チームメンバーの名前を入れ、学校名や目標・スローガンなどを組み込み制作していくと、より思い入れの深い宝物になるはずです。

オリジナルチームタオルの制作は、他のアイテムに比べコストを低く抑えることができるのも嬉しいメリットのひとつ。
オリジナルタオルは発色も良いため、見た目にも華やかです。
応援する時用・練習用・記念品用など、幾つかのシーンに合わせて何種類かのチームタオルを制作しても良いでしょう。
チームタオルを上手く使って、団結力アップなどに役立ててみてはいかがでしょうか。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。