イベント

社員の活気と士気を高める! 驚きの「社内運動会」効果とは

社員の活気と士気を高める! 驚きの「社内運動会」効果とは

長く続く不景気の中で社内運動会のようなイベントは一時減少傾向にありましたが、最近はまた社内運動会を開催する会社が増えてきているそうです。
今回は社内運動会のメリットや、チームの活気をさらに盛り上げるオリジナルTシャツの魅力について紹介します。

社内運動会のメリットとは

社員間のつながりを作り活気・士気を高める
社内運動会の最も大きなメリットは、社員間のつながりを強くすること。
大きな会社だと部署間の交流が少ないためつながりが薄く、いざという時にコミュニケーションを取りにくいという問題が起こりやすいです。

さらに部署同士であまり仲が良くないなどのケースもあり、トラブルが起きた時に助け合えないような部署間の関係では会社にとっても不利益となります。
こういった点を改善するためには社内運動会のような、一つのことに全員で取り組むイベントが非常に効果的。
社内運動会を通して別部署のメンバーと親しくなることで、困った時に手を貸し合うことができる関係性を築くきっかけになります。

また会社としてのチームワーク力を向上させることで、会社全体の活気と士気を高める効果も期待できます。

日頃の運動不足・ストレス解消
デスクワークが多い社員は運動不足に偏ってしまいがち。そのような社員の健康ケアのためにも社内運動会は非常に有効です。
社内運動会の1ヶ月前くらいから、なるべく体を動かし当日に備えるよう注意喚起を行っても良いですね。
また運動や体を動かすことはストレス解消にも効果的。
日頃のストレスを社内運動会で発散することで、仕事のモチベーションアップ効果なども期待できます。

社内運動会の活気を更に盛り上げる! 「オリジナルTシャツ」のススメ

社内運動会の活気を更に盛り上げる! 「オリジナルTシャツ」のススメ

「飲み会よりも一体感が出る」といった声も聞かれる社内運動会ですが、よりチームの活気を高めるためにはユニフォームともなるオリジナルTシャツを着用するのがオススメ。
オリジナルTシャツを着用することで、チームの連帯感や一体感を強く演出することができ、社内運動会をより活気づけることができるでしょう。

オリジナルTシャツに社内運動会の目標を組み込むことでメンバーのモチベーションも上がりますし、お揃いのオリジナルTシャツは目印になるため仲間を見分け応援しやすいというメリットもあります。

またオリジナルTシャツを作ることでチームのカラーも決まるため、カラーに合わせてタオルや手作りの応援グッズを準備することができ、よりチームの団結力を高める効果も期待できます。

また社内運動会が終わった後も、オリジナルTシャツは思い出として残すことができるのも嬉しいメリットのひとつ。
運動会で仲良くなったライバルなどとTシャツを交換し、思い出として残すのも素敵ですね。

社内運動会は、今まで話したことがない方とコミュニケーションを図る絶好の機会です。
さまざまなアイテムを活用して、社内運動会を盛り上げましょう。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。