オリジナルウェア

生まれ年の動物をモチーフに作る和柄のTシャツ

生まれ年の動物をモチーフに作る和柄のTシャツ

 

和柄と一言でいっても、自然や風景を表したものや動物をモチーフにしたものなどさまざまな種類がたくさんあります。

なかでも、動物の和柄モチーフを使えば個性的なオリジナルTシャツを作ることができますよ。
Tシャツにぴったりな和柄の動物モチーフについてご紹介します。

 

和柄の動物をデザインに取り入れるメリット

動物をモチーフにしたTシャツの中には、子供っぽさやポップな雰囲気が全面に感じられるものがあります。
その点、「動物モチーフは好きだけれど、落ち着いた雰囲気のTシャツが欲しい!」と考えているなら和柄の動物がおすすめです。

また、和柄の魅力的のひとつに、完成度の高いデザイン性があります。
定番の和柄のひとつである千鳥格子は、一見すると洋風なチェック模様のようにも見えますが、実は水辺に集まる鳥をイメージした柄です。
自分の好きな動物の和柄を探し、Tシャツのデザインに取り入れてみてはいかがでしょうか。

自分の生まれ年の動物は?

年末年始に何かと話題となるものが干支です。自分の生まれ年から、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の動物を導き出すことができます。
自分の干支の動物をイメージした和柄のTシャツを作ると、個性的なファッションアイテムとして役立つこと請け合いです。

また、中国で生まれた思想のひとつである陰陽五行説によると、それぞれの干支には定まった方角や色があります。
たとえば、酉をあらわす方角は北で、色は白です。
干支の動物だけでなく、方角や色を交えてデザインしてみても面白いでしょう。

幸運を意味する動物の和柄は?

幸運を意味する動物の和柄は?

定番の和柄のひとつに、鶴や亀があります。これらの動物は長寿や吉事を意味するため、婚礼衣装に使われることでも有名です。
ラッキーモチーフとして和柄の鶴や亀をTシャツのワンポイントに取り入れてみてはいかがでしょうか。

鶴は家紋としても人気が高い動物で「鶴の丸」や「向かい鶴」のような家紋があります。
さらに、亀は六角形を亀の甲羅に見立てた「亀甲」や亀甲に花菱模様を加えた「亀甲花菱」などの和柄が有名です。

「和柄は古臭い」というイメージをお持ちの方もいますが、今では現代風にアレンジされて取り入れられているものが多いです。
アイデアの幅を広げるためにも、ちょっと和柄の世界を覗いてみてはいかがでしょうか。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。