ローカル

香川はゆるキャラ大国!? 街で見かける香川のご当地キャラ5選

香川はゆるキャラ大国!? 街で見かける香川のご当地キャラ5選

最近はあちこちの地域でご当地をアピールするゆるキャラが誕生していますが、あなたは香川県のゆるキャラをいくつ知っていますか?
「イチ、ニイ…」と、ゆるキャラを数えていくと実にたくさんあるのです。
全国的に知名度の高いゆるキャラから、知名度は低くても県内ではしょっちゅう見かけるゆるキャラなど、香川県のおもしろかわいいゆるキャラについてご紹介していきます。

香川県を代表するゆるキャラといったらコレ!

香川県を代表するゆるキャラといったらコレ!

ご当地の魅力をアピールするためのゆるキャラ。
香川県のアピールポイントといえは、やっぱり「うどん」ですね。
うどんをモチーフにしたゆるキャラはいくつかいるのですが、なんといっても全国的に知名度が高い香川県のゆるキャラは、「うどん脳」でしょう。

うどん脳は真っ白い体にシンプルな目鼻に、前頭葉にうどん玉がたっぷりと詰まったシュールなキャラで、ゆるキャラグランプリなどでも「キモイ!でも忘れられない!」と他県の人からも注目を集めています。

うどん脳は、うどんばかりを食べていた人間が、ある朝目覚めると妖怪「うどん脳」になっていたという、まさに香川県民を象徴するゆるキャラです。
現在はサンポート高松の赤灯台で泣き崩れていたところを保護されて、オカピおじさん宅に居候をしながら、うどん大使を務めて地元に貢献中ですので、香川県のあちこちに出没するうどん脳を探してみてくださいね。

香川県内で良く見かけるゆるキャラは?

うどん脳ほどの全国的な知名度はありませんが、「ことでん」という愛称で知られる高松市のローカル鉄道、高松琴平電気鉄道のゆるキャラの「ことちゃん」も高松市内のあちらこちらで見かけますし、源平合戦でも有名な那須与一をモチーフにした神奈川県警のマスコット「与一くん」の看板も多いです。

神奈川県内を観光に行けば、いかついながらも暖かい笑顔の「青鬼くん」がお出迎えをしてくれますし、スポーツ振興のPRキャラクター「オリーブくん」も良い味を出しています。

たくさんのオモシロ可愛いゆるキャラが集まって、地域の魅力を一生懸命アピールしている香川県。
あなたもたくさんのゆるキャラを、香川県で見つけてみてくださいね。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。