イベント

見た目も華やかな、お花見にオススメのスイーツレシピ

見た目も華やかな、お花見にオススメのスイーツレシピ

綺麗な桜を眺めながらお弁当や飲み物を楽しむ「お花見」には、素敵なスイーツもしっかり持参したいものです。
今回はそんなお花見にぴったりな、見た目も華やかで作りやすいスイーツを紹介していきます。

見た目も華やかなスイーツ!「桜のレアチーズケーキ」

材料

☆チーズケーキの材料
・クリームチーズ 200g
・ヨーグルト 200g
・生クリーム 100g
・桜のリキュール 大さじ1
・桜パウダー 適量
・砂糖 50g
・レモン汁 大さじ1
・粉ゼラチン 5g
・水(ゼラチン用) 大さじ3

☆「桜の花のゼリー」の材料
・桜の花の塩漬け 30g
・砂糖 50g
・水 150cc
・桜のリキュール 大さじ1
・粉ゼラチン 3g
・水(ゼラチン用) 大さじ2

☆トッピング
・桜の花の塩漬け 5個分

作り方
① 使用する粉ゼラチンをそれぞれ水でふやかしておく。桜の花の塩抜きをして水気を切り、トッピング分の桜の花は取り除いておく。
② 桜の花のゼリー用の砂糖・水・桜の花を小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら3分煮る。
③ フードプロセッサーにクリームチーズと砂糖を入れ攪拌し、更にヨーグルト・生クリーム・レモン汁の順に加え攪拌する。
④ ふやかしておいたゼラチンをレンジで軽く溶かし、③を少量だけ混ぜる。
⑤ 桜パウダーと④のゼラチン・桜リキュールをフードプロセッサーに加え攪拌する。
⑥ 器に⑤を注ぎ表面を平らにして、冷蔵庫で冷やし固めてチーズケーキが完成する。
⑦ ②で作ったシロップ状になっているものを茶こしでこしてから、レンジで溶かしたゼラチンを加え溶かす。冷めたら桜リキュールを加える。
⑧ ⑥のチーズケーキの上にトッピング用の桜の花を乗せ、⑦でできたものを注ぎ入れて再び冷やし固める。

チーズケーキの上に乗った桜のゼリーが華やかなスイーツ「桜のレアチーズケーキ」。
小分けの容器に入れ作っても良いですし、大きな容器に入れて作りみんなでシェアして食べるのも楽しいですね。

断面まで可愛い「桜のカップケーキ」

断面まで可愛い「桜のカップケーキ」

材料

・パンケーキミックス 150g
・卵 2個
・牛乳 150cc
・バター 40g
・砂糖 40g
・バニラエッセンス 少々
・食紅 小さじ1/3
・桜の塩漬け お好み

作り方
① 溶かしたバターと砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、更に卵・牛乳も入れて混ぜる。
② ①にパンケーキミックス・バニラエッセンスを加え混ぜる。
③ 生地を半分に分け、片方だけに食紅を同量の水でよく溶いたものを混ぜ込む。
④ カップケーキのカップに、ピンクの生地とプレーンの生地を交互に7分目くらいまで入れる。
⑤ 桜の花の塩漬け(ぬるま湯で洗って水分をよく切る)をお好みでトッピングする。
⑥ 180度のオーブンで17分前後焼く。

春らしい桜色と桜の花が素敵なカップケーキは、可愛い紙コップなどを使って焼いても良いですね。
カットすると断面がハッキリ2色に分かれているので、カップケーキを取り出してカットし容器に並べても素敵です。

桜が咲くとお友達同士でお花見に行く方もいらっしゃるかと思います。
そういった時に今回紹介したようなスイーツを用意するとお花見もさらに楽しくなります。
彩り豊かな春らしいスイーツをお花見に取り入れてみてはいかがでしょうか。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。