ローカル

【伝説の地】香川の「たぬき」にまつわる不思議なお話

【伝説の地】香川の「たぬき」にまつわる不思議なお話

香川には、たぬきにまつわる伝説が残っていることから、たぬきの石像や置物などを多く目にすることができます。
また、観光スポットとして見所がたくさんあることから、多くの人がその場所を訪れています。
ここでは、香川のたぬきにまつわる不思議なお話を見ていきながら、伝説のゆかりの土地をいくつかご紹介したいと思います。

香川の名狸「太三郎狸」伝説

その昔、香川の屋島には、「ものに化ける力は日本一」と謳われたたぬきの総大将・太三郎狸がいましたが、香川には太三郎狸の数々の伝説が残されています。

・老人に化けて、道に迷っていた弘法大使の道案内をする
・自身が経験した源平合戦の様子を幻術で再現
・日本中から集まったたぬきに勉強を教える
・たぬきの大戦争「阿波狸合戦」を仲裁

このように、香川には善行を積んだたぬきの話がいくつも残っているのです。伝説を通して現代に受け継がれています。
ちなみに、ジブリ映画『平成狸合戦ぽんぽこ』にでてくる「太三朗禿狸」はこの太三郎狸をモデルに作られたキャラクターとして知られています。

たぬきにまつわる伝説のゆかりの土地・屋島

・たぬきが祀られている「蓑山大明神(屋島寺)」

日本でも珍しいと言われるのが、たぬきが祀られている香川の屋島寺・蓑山大明神です。
先程ご紹介した弘法大師の道案内をしたと言われる太三郎狸が、蓑山大明神に大切に祀られています。
太三郎狸は日本三名狸のうちの一匹で、一夫一妻の契りを固く結んでいたことで知られており、家庭円満や夫婦円満、子宝を授ける神様として広く知られています。
境内にある二匹のたぬきの像がとてもユーモラスで温かい気持ちにさせてくれます。

・ミステリーゾーンが有名な「屋島ドライブウェイ」

香川の屋島ドライブウェイは、絶景の中を走ることができます。
車で走りながら瀬戸内海の景色を楽しむことができるので、移動中も旅の楽しさを十分に味わうことができるでしょう。
それだけではなく、道の途中には、ミステリーゾーンが存在することで知られており、その不思議な光景を見たいという多くの方が後を絶たないのだそうです。

・素晴らしい景色を堪能できる「源平屋島古戦場壇ノ浦」

素晴らしい景色を堪能できる「源平屋島古戦場壇ノ浦」

香川の源平屋島古戦場壇ノ浦は、素晴らしい景色を眺めることができます。
解説のための掲示板が設置されており、源義経や弁慶などについて記されていることから、古き時代の壮大な物語を素晴らしい光景と共に感じることができるかもしれません。

香川には、たぬきにまつわる様々な伝説が残されていることから、不思議なお話の中に出てくるたぬきのゆかりの土地がいくつもあります。
心優しいたぬき達の存在が、さまざまな形で残されている香川に足を運んでみたくなりますね。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。