イベント

これで完璧! 運動会に必要なグッズはコレだ!

これで完璧! 運動会に必要なグッズはコレだ!

 

子どもの運動会には何を持っていけばいいのだろう、と思っている方も多いのではないでしょうか。
特に初めての運動会ともなると、わからないこともたくさんです。
そこで今回は、子どもの運動会を楽しむために、運動会に必要なグッズを紹介します!

 

レジャーシートは必須!

当たり前! と思われるかもしれませんが、うっかり忘れがちなアイテムのひとつです。
運動会は丸1日かけて行うことがほとんどですが、実は子どもが出ていない時間のほうが長いのです。
ゆっくり座っていられるスペースを確保するには、レジャーシートは欠かせません。
クッション性のあるシートなら便利ですが、薄いシートしかない場合は、座布団やクッションなどを持っていくことをおすすめします。

日焼け対策も万全に!

女性にとって日焼けは大敵!
運動会は1日中屋外にいますから、何もケアをしていないと次の日には最悪なことになってしまうことも珍しくありません。
日焼け止めはもちろん、帽子も忘れずに持ちましょう。

またサングラスや折りたたみの日傘、薄手のカーディガンやアームカバーを持っていくといいでしょう。
日傘はほかの保護者の迷惑にならないように、配慮しながら使う必要があります。

また、テントやタープを持っていく人もいますが、学校によっては禁止だったりエリアが決められていることがほとんどです。
しっかり確認することが必要です。

カメラやビデオカメラはOK? バッテリーも忘れずに

運動会の思い出を残すには、カメラやビデオカメラも必須です。前日にはバッテリーの残量のチェックもしっかり行いましょう。
運動会は思った以上に写真を撮ります。バッテリーがなくなって撮れなくなった、というときのショックを回避するために、予備のバッテリーも用意しておくと安心でしょう。
三脚と一脚があると、撮影もしやすくおすすめです。

ウェットティッシュやごみ袋があればベター

ウェットティッシュやごみ袋があればベター

運動会のお昼は家族で、ということがほとんど。
食べた後に汚れたところを拭いたり、出たごみをまとめておくために、ウェットティッシュとゴミ袋があればベターでしょう。

特にウェットティッシュはあると何かと便利です。
口周りや手を拭くために使うのはもちろん、土や砂ぼこりで汚れた顔を拭くためにも使えます。

また、当たり前のことですが、自分たちで出したごみは自分たちで持ち帰るのがマナーです。
ゴミ袋があれば持ち帰ることも簡単ですし、タオルなど汚れたものを持ち帰るためにも使えます。

運動会を見に行くだけ、と軽く考えていたのに、準備してみると意外と持ち物が多いことに驚くかもしれません。
なるべくコンパクトになるようにまとめて、自分たちの観覧スタイルに合わせて持ち物をチョイスするといいでしょう。
忘れ物がないように、『これだけは絶対に持っていくもの』と『あれば便利・持っていきたいもの』の2つのリストを作って、チェックしながらまとめてみるのもおすすめです。
子どもの成長を感じることができる運動会、最高の1日になるといいですね!

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。