イベント

オリジナルTシャツのデザインに!可愛いオススメフォント5選

オリジナルTシャツのデザインに!可愛いオススメフォント5選

クラスやサークルの仲間とおそろいで作るオリジナルTシャツは、デザインを考えるのも楽しみのひとつですよね。
文字を入れる場合は、ちょっと変わった可愛いフォントでオシャレにまとめたいもの。
今回は、オリジナルTシャツのデザインにオススメの可愛いフォントを5つご紹介していきます。

【あゆむフォント(Ayumu)】

砕けた手書き風のこのフォントは、子供が書いた文字を参考にして作られたもの。
絵本のタイトル文字のように可愛く、存在感があるフォントなので、Tシャツのおもて面で大きく使うのがオススメ。
ひらがな・カタカナ・アルファベット・記号などの文字に対応しているので、漢字を使わず、あえてひらがなやカタカナだけで可愛らしさを演出するのも良いですね。
漢字を使いたい場合には、細めの丸ゴシックフォントで漢字を作り、あゆむフォントと合わせると良いでしょう。
商用利用の場合は製品版を購入する必要がありますが、個人利用なら無料で利用することができます。

【さなフォン】

細めのサインペンで書かれた手書き文字風のこのフォントは、崩れすぎていないためどんなデザインにも合わせやすい万能フォント。
Tシャツの裏面にクラスメイト全員の名前を載せるときなどにオススメです。
また、このフォントには可愛い「絵文字」があるのも嬉しいポイント。ハートやお花はもちろん、可愛い動物や男の子と女の子などの絵文字もあるので、文字だけでもデザインの幅が広がりますね。
難しい漢字も多数入っているので、当て字で言葉を作りデザインを考えても面白そうです。

【タニヘイ】

「タニヘイ」は、“はらい”の部分に丸い膨らみがある、オシャレで可愛いカタカナのフォントです。太めの文字なので、大きめに文字を入れて可愛くまとめるデザインにピッタリ。
「タニヘイ」は明治時代から草履や下駄を販売している靴屋さんの名前で、このフォントはそのお店の看板の文字をデータ化したもの。そのため、日本的なイラストや模様にもよく合いますよ。
twitterやfacebookなどでシェアして無料でダウンロードする方法と、「タニヘイ」さんに代金を支払ってダウンロードする方法があります。

【らくまに花カナ】

らくまに花カナは、オシャレな手書き風のカタカナフォント。
カタカナの形が使いやすい可愛さなのに加え、「・」がレトロな花柄になったり、「パ・ピ・プ・ペ・ポ」の半濁点が小さなお花の形になっていたりと、細かな所まで手が込んでいる遊び心たっぷりなフォントです。

【CHRRY BOMB】

「CHRRY BOMB」は、コロコロした雰囲気が可愛い、全体的に丸みのあるフォント。
ひとつひとつの文字がさくらんぼのように丸くてポップなので、無地のTシャツにこのフォントで文字を入れるだけでもオシャレなデザインTシャツになりそうです。
ポップなイラストと組み合わせたり、ドーナツや飴などの可愛い写真と組み合わせたりするのがオススメです。

オリジナルTシャツのデザインに!可愛いオススメフォント5選

心から気に入るオリジナルTシャツをデザインするには、自分のイメージに合ったフォントを探して文字入れするのがベストです。イメージに合う文字がない場合には、好きなフォントに少し手を加えて文字を作ってみるのも面白いですね。
素敵なフォントを見つけて、楽しくオシャレなオリジナルTシャツを作っていきましょう。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。