オリジナルウェア

祭りを盛り上げる「自作の法被」の作り方とポイント

祭りを盛り上げる「自作の法被」の作り方とポイント

法被を着ることで、祭りを大いに盛り上げることができます。
さらに、自作の法被ならデザインに自分らしさを取り入れることができるので、注目度アップも間違いなし!
では、一体どのようにオリジナルの法被を作ったら良いのでしょうか。
ここでは、オリジナル法被の作り方とポイントをご紹介します。

無料型紙をダウンロードして法被を作る

自作の法被を作るには、型紙が必要となります。
インターネットで検索すると大人用から子供用まで、サイズに合わせた無料の型紙を見つけることができるので、その中から必要なものをダウンロードすると良いでしょう。
また、型紙にあわせて法被の作り方も載っていることも多く、初心者でも手軽に法被を作ることができます。
法被は洋服と違って生地を直線に裁断することから、うまく生地を裁断すれば生地を節約することができるので、費用を抑えるうえでも役立ちます。

法被制作業者の公式サイトを参考にして法被を作る

祭りを盛り上げる「自作の法被」の作り方とポイント

法被の制作業者の中にはオリジナル法被の制作を請け負っているだけではなく、公式サイトの中で法被の作り方を紹介しているところがあります。生地を無駄なく使う裁断の仕方や、ミシンの使い方なども詳しく掲載されているので初心者にとって心強いでしょう。
さらに、制作の順番に沿った写真に詳しい説明がついているので、法被を自作する際の参考になります。
制作図だけではわかりにくい細かい部分の作り方も、プロならではの視点でポイントを分かりやすく紹介しているので制作もスムーズに進むはずです。

ブログの法被制作にまつわる記事を参考にして法被を作る

ブログの中には、実際に法被を作った経験をもとに自作の法被の作り方を分りやすく紹介した記事があります。法被作り初心者の目線に立って、優しく丁寧に作り方が書いてあるので肩の力を抜いて法被作りを楽しむことができるでしょう。

また、法被を作る際に使用した便利な道具も合わせて紹介しているので、最も簡単に法被を作るためのポイントを掴むことができます。
たとえば、法被の縫いしろの部分はミシンを使ってほつれないように処理する必要があります。そうした手順を省くために、アイロンで接着することができるテープを使用すると良いなど、親身なアドバイスがとても役立ちます。

オリジナルの法被制作業者を通して法被を作る

オリジナルデザインの法被を自作するのは楽しいものですが、ある程度まとまった数量の法被が必要となる場合、自作すると時間と手間がかかってしまう場合があります。かといって、市販の法被を購入するのは物足りないという場合、オリジナルの法被制作を請け負っている業者に注文すると良いでしょう。

市販の法被と違って自作のデザインを法被の中に取り入れることができますし、法被の制作をプロに任せることができるので、オリジナリティ溢れる完成度の高い法被を作ることができます。法被の制作に関して分らないことも丁寧にアドバイスしてもらえるので、法被作りの初心者でも安心して注文することができますよ。

自作の法被は、自分らしさをデザインの中にプラスできるところが大きな魅力です。
手軽に法被を作るさまざまな方法があるので、自分にとって最適な作り方を参考にして、世界にひとつだけの法被を作ってみてはいかがでしょうか。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。