ローカル

夏休みは工場見学や体験ツアー! 香川のおすすめ体験イベント

夏休みは工場見学や体験ツアー! 香川のおすすめ体験イベント

せっかくの夏休みには、子供の頃にしかできない体験をさせてあげたいですよね。香川県には夏休みに親子で楽しめる工場見学や体験イベントがたくさんあります。今回は工場見学や体験教室など、夏休みのスケジュールに入れたいおすすめ体験イベントを紹介します。

『石丸製麺』のうどん工場で製造過程を見学!

香川県と言えばうどん! ということで、まずはうどん工場の見学に行ってみませんか?
半生讃岐うどんが有名な『石丸製麺』では、うどんの製造過程や袋詰めなどを見学したり、うどん作りの歴史や石丸製麺についてまとめた映像を観ることができます。1時間ほどの手軽な見学ツアーで工場を回ることができるので、ぜひ予約してみましょう。工場見学の後はできたてのうどんの試食や、お土産までついてくるのが嬉しいポイントです。

『日本ドルフィンセンター』でイルカと触れ合う体験ができる!

『日本ドルフィンセンター』はイルカを見るだけではなく、様々なプログラムを通じてイルカと触れ合うことができる施設です。
えさやり体験やトレーナー体験を始め、実際に水の中に入ってイルカと触れ合う「ドルフィンスイム」などを体験することができます。各プログラムは入場料のほかに体験料が必要なものや事前予約が必要なものもあります。先着順でできるプログラムもあるので、足を運ぶ前にチェックしておきましょう。

夏休みは工場見学や体験ツアー! 香川のおすすめ体験イベント

自由研究にもおすすめの『なおしまスラグ陶芸体験工房』

本格的な体験ができる上に、自由研究としても人気なのが陶芸です。
『なおしまスラグ陶芸体験工房』では、本格的な陶芸から気軽に体験することができる絵付け体験、アクセサリー作りなどを体験することができます。産業廃棄物の処理で出る廃材「スラグ」は、コンクリート骨材や路盤材として再利用することが可能です。陶芸ではこのスラグを混ぜた粘度を使います。作品が完成するまでに時間がかかるので、まさに夏休みにぴったりの体験学習です。

『小豆島ふるさと村』でいろいろな体験を

ちょっと足を伸ばして小豆島まで遊びに行ってみてはいかがでしょうか? 小豆島にある『小豆島ふるさと村』は、1日中遊ぶことができる体験型総合レジャー施設です。
どんぐりなどを使ったクラフト体験やそうめん流し体験、カヤック体験などがあります。
小さなお子さんができるものから、小学校4年生以上可など、体験内容によって制限があることもあります。事前予約が可能ですので、夏の予定が決まったら早めに予約しましょう。宿泊施設もあるので泊りがけで遊びに行く計画を立ててもいいかもしれません。

子どもにとって夏休みは特別なもので、何かひとつでも楽しい思い出を作ってあげたいと思うのが親心です。体験イベントや工場見学は、子どもだけでなく大人も楽しむことができるので、夏休みの思い出づくりにはピッタリ。香川ならではの体験をしてみるのもいいですし、旅行のイベントとして取り入れてもいいですね。親子で相談して、興味のあるイベントに参加してみましょう!

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。