イベント

飲食店経営者必見! 夏の集客ポイントはイベント感が大事

飲食店経営者必見! 夏の集客ポイントはイベント感が大事

夏はお祭りやイベントも多く、飲食店の売り上げもアップさせやすい季節です。
売り上げにつなげるには効率的に集客することがポイントとなりますが「どんな工夫をすればいいかわからない」という人もいるでしょう。
そこで今回は飲食店経営者必見の夏の集客ポイントを紹介します。

イベントに合わせたキャンペーンを企画

近隣でお祭りや花火大会などがあるときは、集客率アップのチャンスです。
イベントの時期にあわせて、店内でも割引などの連動キャンペーンを企画してみてはいかがでしょう。
ただキャンペーンを企画するだけでは、来店数は伸びません。
事前にしっかり告知をしておくことが必須です。
店頭告知はもちろん、チラシやWEBなどで積極的に販促を行いましょう。

夏限定メニューも◎

夏祭りなどのあとに来店されるゲストは新規も多いですが、リピーターを満足させるには新メニューの検討も集客につながります。
夏ならではのさわやかなメニューや冷たいメニューは人気です。
リピーターは定番メニューが好きと感じている人も多いので、お店のこだわりに沿った新メニューを作ることが大切です。

テイクアウトができるかどうかも集客につながる

夏のイベントには手軽に食べられる軽食などが人気です。
イベント会場で軽く食事を済ませるために、どこかで食料を調達していきたいと考えているお客さんも多いです。
そんな時に重宝されるのがテイクアウトです。
唐揚げやフライドポテトなど、おつまみ系の食事はテイクアウトができるように準備しておくと良いでしょう。
特別な容器は必要なく、紙コップなどで対応することも可能です。
イベント時期だけの期間限定でテイクアウトを実施してみてはどうですか。

おそろいのTシャツで季節感を出そう!

夏のイベント感をお店でも出すには、おそろいのコスチュームにするのもおすすめです。
もともと制服がある飲食店も多いですが、夏ならではの盛り上がりを演出するために、オリジナルTシャツを制作してみてはいかがでしょう。
お店の名前を入れたり、メッセージを入れたりとオリジナルTシャツなら自由に制作することができます。
Tシャツはカラーバリエーションも豊富なので、お店のイメージに合わせたカラーをチョイスしてくださいね。
オリジナルTシャツは費用も比較的リーズナブルなので、夏限定の制服として取り入れてみるのもおすすめです。

イベントの情報をキャッチしておこう!

飲食店経営者必見! 夏の集客ポイントはイベント感が大事

夏は比較的集客しやすい時期ですが、周辺のイベント情報をしっかりと把握しておかないと、せっかくの集客のチャンスを逃してしまうかもしれません。
周囲の情報をいち早くキャッチして、事前告知も抜かりなく行うことで、大幅な売り上げアップにもつながります。
季節に合わせたおそろいのコスチュームにすることも、夏らしい雰囲気のお店づくりにつながり、集客につながるはずです。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。