トレンド

【長さ別】浴衣に似合う髪型はセルフアレンジで!

【長さ別】浴衣に似合う髪型はセルフアレンジで!

せっかく浴衣を着るのに、いつもと同じヘアスタイルではしっくりきません。
浴衣に似合う髪型をセルフアレンジでできたら気分も上がります。
そこで今回は、髪の毛の長さ別に浴衣に似合う髪型をご紹介します。
どれも短時間で簡単にできるものばかりなので、次の浴衣を着る機会に取り入れてみてくださいね。

ショートヘア編

「髪の毛が短いとアレンジのしようがない」と思っていませんか?
ショートヘアでもちょっと手を加えるだけで、浴衣に似合う髪型にすることができますよ!

●片方の耳を出してすっきり!
どちらか片方の髪の毛を耳などにかけて、すっきりと見せるヘアスタイルです。
ただ耳にかけるだけでは物足りないという人は、髪の毛をねじって留めたり編み込みをしてもいいですね。
このちょっとしたひと手間で、浴衣に似合うヘアスタイルになります。

●ハーフくるりんぱでトップにボリュームを!
こめかみから後頭部にかけてトップの髪の毛をゆるく束ね、「くるりんぱ」をするだけでトップに程よいボリュームを持たせることができます。
ルーズな雰囲気が浴衣にぴったり!
まとめていない部分はコテで巻けば動きも出てかわいい雰囲気になります。

ミディアム編

肩くらいまで長さがあれば、アレンジの幅が広がります。
ぜひいろいろ試してみてくださいね!

●耳のわきでルーズにまとめる!
全体をコテでゆるく巻き、片方の耳のわきでまとめます。
トップの髪の毛を引き出してボリュームを出し、毛先をワックスなどで散らすだけでOK。

●長さがなくても編み込みでアップ風に!
髪の毛を前後にブロック分けし、前方の髪の毛はトップから左右それぞれに向かって編み込みをします。
後ろの髪の毛はゆるいお団子を作っておきます。
そこへ編み込みした毛束を巻けば、アップ風のヘアスタイルになります。

ロング編

ロングはどんなヘアスタイルも楽しめます。
ダウンスタイルもかわいいですね!

●ロングだからできるお団子ヘア
【長さ別】浴衣に似合う髪型はセルフアレンジで!

お団子ヘアは浴衣にもピッタリ。
ヘアアレンジビギナーでもやりやすいですね。
お団子の位置で雰囲気も変わり、トップなら若々しくダウンなら大人っぽい印象になります。

●サイド三つ編みもかわいい!
ハチを上下にブロック分けし、ハチ上は耳の高さでまとめて『くるりんぱ』をします。
サイドからロープのようにねじりながら編み込んでいき、くるりんぱをした毛束とまとめます。逆側も同じように編み込みましょう。
まとめた毛束を三つ編みしたら編んだ部分をルーズにほぐしてサイドに流しましょう。

ベースとなる髪型が出来上がったら、浴衣に似合うヘアアクセサリーを付けるのを忘れないようにしましょう。
ヘアアクセサリーを付けるだけで、より一層和の雰囲気を出すことができます。
また、自分が持っている浴衣の雰囲気に合わせたヘアスタイルを選ぶことも大切です。
大人っぽい浴衣には落ち着いた髪型を、元気なイメージにはポップな髪形にしてみてはいかがでしょうか。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。