オリジナルTシャツ

一風変わった外国語をオリジナルTシャツに取り入れてみる? 

一風変わった外国語をオリジナルTシャツに取り入れてみる? 

英語が使われたTシャツはよく目にしますが、英語ではなく少しマイナーな外国語を使ったTシャツは少ないように思います。
世界には多くの国があり、言語も多種多様です。それぞれの言語には特徴があり、個性的なものもあります。
一味違うオリジナルTシャツを作るために、日本ではあまり目にしない外国語を紹介します!

ユダヤ人が使う「ヘブライ語」

ヘブライ語はユダヤ人が旧約聖書の時代に使用していた言語です。
古代ユダヤ人の国はローマ帝国によって滅ぼされ、多くのユダヤ人は世界各地に離れ離れになりました。そのためヘブライ語を日常用語として使う機会は減少していきます。
ヘブライ語はユダヤ教会堂で祈祷文として読まれ、脈々と受け継がれていくことに。
そして、19世紀末にエリエゼル・ベン・イェフダーという人がヘブライ語の普及に努め、ヘブライ語が日常用語としてよみがえったのです。
現在ではイスラエルの公用語としても話されています。

ヘブライ語のフレーズ
.תודה רבה / Toda raba. (トダ ラバ) 意味:ありがとう
.שלום / Shalom.(シャローム) 意味:こんにちは(平和という意味もある)

ヘブライ語は右から左に読みます。遠い昔から大切に使われてきた言語をオリジナルTシャツに使ってみてはいかがですか?

アラブ・イスラムの文化の礎「アラビア語」

アラビア語は古代文明の頃からアラブ人が使っていた言語です。
7世紀にアラビア語で書かれたイスラム教の経典「コーラン」によって、イスラム世界にアラビア語が普及しました。
18世紀末からアラブ世界が近代化していくにつれて、アラビア語も発展していき、今の言語形態となっています。
現在ではイスラム教徒がさまざまな国へ移民しており、世界各国でアラビア語を使用している人がいます。

アラビア語のフレーズ
لسلام عليكم(アッサラーム・アライクム) 意味:こんにちは
شكرا(シュクラン) 意味:ありがとう
مع السلامة(マア・サラーマ) 意味:さようなら

アラビア語も右から左に読みます。この独特な文字を使えば、目をひくオリジナルTシャツを作れること間違いなしです。

意外と知らない人も多い? 「ロシア語」

ロシア語はロシアの公用語であり、旧ソ連でも使われていました。現在ではロシアの周辺諸国も使用している言語です。
ロシア語は習得するのが難しい言語といわれますが難しいのは文法で、発音などは日本人にとって比較的馴染みやすいともいわれます。
使われている文字はRを逆さまにしたようなЯなど、特徴的な形をした「キリル文字」です。
ロシア語は国連の公用語でもあり、さまざまな地域で使われている国際語でもあります。

ロシア語のフレーズ
спасибо(スパシーバ) 意味:ありがとう
Здравствуйте(ズドラーストヴィチェ) 意味:こんにちは
Я тебя люблю(ヤ チェビャー リュブリュー) 意味:愛しています

オリジナルTシャツには外国語を!

一風変わった外国語をオリジナルTシャツに取り入れてみる? 

オリジナルTシャツは自分でさまざまなデザインを考えることができます。
メッセージを入れたいけどどんなデザインにしようか悩んでいる方は、日本人には馴染みがない外国語をさりげなくいれるのも良いかもしれません。
さまざまな国の言語を知って、個性的なオリジナルTシャツを作ってみませんか?

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。