ローカル

棚田や渓谷などの見どころも満載! 小豆島の魅力的なスポット4選

棚田や渓谷などの見どころも満載! 小豆島の魅力的なスポット4選

温暖な気候で豊かな自然に囲まれた小豆島は、ヨーロッパの地中海を思わせる美しい島です。
数々のドラマや映画のロケーション撮影にも使われて人気が高く、オリーブやしょうゆなどの名産地であることでも知られています。
そんな小豆島の魅力的なスポットを4つ紹介します。

道の駅「オリーブ公園」は日本でないような佇まい!

小豆島の名産品のひとつがオリーブであることから建てられたオリーブ公園。
公園内は、オリーブにまつわるさまざまな体験施設やお土産屋さんなどがあります。
特に目をひくのが、風車などのギリシャ風の建築物です。小豆島の雰囲気ともマッチしており異国感を覚えることでしょう。
実写版の映画『魔女の宅急便』でパン屋のロケセットとして使用されたお店は、そのまま雑貨屋さんとして営業しています。
オリーブ公園で、オリーブと異国の雰囲気を味わってみてはいかがですか?

所在地:香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
営業時間:8:30 – 17:00(年中無休)

「寒霞渓」で力強い自然に圧倒される!

小豆島の中央にある寒霞渓(かんかけい)は、日本三大渓谷美に挙げられるほど美しい景勝地です。
1300万年前の火山活動でできた岩は個性的な形をしており、その雄大な姿に圧倒されます。
また初夏の深緑や秋の紅葉など四季折々で異なる、美しい景観を見せてくれます。
深い渓谷を昇るロープウェイからは、瀬戸内海を見渡すことができるのでさまざまな絶景が楽しめるスポットです。

所在地:香川県小豆郡小豆島町神懸通乙168

歴史も深い小豆島中山地区の棚田

オリーブ栽培のイメージが強い小豆島ですが、稲作も古くからおこなわれてきました。
小豆島の中央付近にある中山地区には、日本棚田百選にも選ばれた800枚を超える田んぼがあります。
1000年以上前からあるといわれる棚田ののどかな風景は、ゆっくりとした時間の流れを感じさせてくれるでしょう。
また中山地区は、美しい水と豊かな自然があるため蛍が生息しています。5月下旬から1か月間は蛍の乱舞を見ることもできますよ。

所在地:香川県小豆郡小豆島町中山

映画のロケセットがそのままに! 「二十四の瞳映画村」

小豆島には1954年に公開された映画『二十四の瞳』のロケセットが、そのまま残されている場所があります。
大正・昭和初期の小さな村を再現したこの村を歩くと、まるでタイムスリップをしたような感覚になり、ノスタルジーを感じることでしょう。
映画を観たことのある方はもちろん、観たことがない方でも楽しめるスポットとなっています。

所在地:香川県小豆郡小豆島町田浦
営業時間:9:00~17:00 (11月8:30~17:00)

小豆島は魅力あふれるスポットがたくさんある!

棚田や渓谷などの見どころも満載! 小豆島の魅力的なスポット4選

小豆島は瀬戸内海の美しい景色を見られることはもちろん、さまざまな魅力的なスポットがたくさんあります。
上に挙げたスポットを参考にしながら、ぜひ美しい小豆島を巡ってみてください。
ほかの人が知らない穴場のスポットを見つけられるかもしれませんよ。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。