コラム

ブルゾンって洗えるの? ご自宅でできるブルゾンの正しい洗濯方法とは

ブルゾンって洗えるの? ご自宅でできるブルゾンの正しい洗濯方法とは

ブルゾンは水を通さなそうなナイロン素材が多いので、「洗濯できないのでは?」と洗濯を諦める方もいます。
しかし、ブルゾンはご自宅でも洗えることのできる衣服なのです。さらに洗い方は特別難しいものではなく、比較的簡単に洗うことができます。
ブルゾンの正しい洗濯方法をご紹介いたします。

洗濯表示マークを確認する

まずは、ブルゾンについているラベルに記された洗濯表示マークを確認します。
洗濯機の図柄が書いてあると、洗濯機での洗濯が可能です。ただし水流の強弱や温度の上限などの注意事項も記されている場合があるので、しっかりと見ておきましょう。
手洗い指定の表示がある場合は、それに従ってください。使って良い洗剤と使ってはいけない洗剤も記されていることもあるので、注意が必要です。
また洗濯表示の有無にかかわらず、撥水性のあるブルゾンは洗濯機で洗わないほうが良いでしょう。撥水性がある状態だと、洗濯機のなかで上手く回らず傷ついてしまう恐れがあるからです。手洗いをおすすめします。

洗剤選びが大事!

普段使用している洗剤が、アルカリ性なのか中性なのか確認してみてください。
多くのご家庭はアルカリ性洗剤を使っていますが、赤ちゃんがいるご家庭だと中性洗剤を使っている場合があります。これは中性洗剤のほうが衣類や肌に優しく、傷つけにくいためです。
アルカリ性洗剤は中性洗剤より洗浄力では勝るので、消耗しても問題ないブルゾンはアルカリ性洗剤で洗っても問題ないでしょう。ナイロン製のブルゾンは、生地自体が一般的なTシャツと比べて丈夫だからです。
しかし長く着用していきたい大切なブルゾンを洗う際は、アルカリ性洗剤では傷つく可能性があるので、中性洗剤を選ぶと良いでしょう。

洗う際の注意点

●洗濯機で洗う場合
ブルゾンをラベルに書いてある洗濯表示通りに洗濯機で洗う場合にも、いくつか注意が必要です。
洗濯機のコースを「弱」に設定するか、洗濯の時間を短めにしましょう。服へのダメージを軽減できます。また、脱水する際も時間を短めに設定するとなお良いです。
型崩れが心配な場合は、洗濯ネットに折りたたんでから洗濯しましょう。

●手洗いで洗う場合
洗濯機が使用できなくて手洗いをする場合は、タライなどにぬるま湯をためて適量の洗剤を溶かしてください。
作った溶液の中へブルゾンをつけて、ゆっくりともみ洗いします。この際に生地を傷めないために、強くなりすぎないよう優しく洗ってください。
脱水は手で強く絞ると傷んでしまう可能性があるので、脱水機に入れると良いでしょう。その際の時間も短めに設定します。

正しく洗濯して長く大切なブルゾンを着よう!

ブルゾンって洗えるの? ご自宅でできるブルゾンの正しい洗濯方法とは

洗ったブルゾンは、日陰で風の通りやすい場所に干してください。直射日光をあてるとダメージになります。
干す際にしっかりと形を整えることも、ブルゾンを長持ちさせることにつながります。
お気に入りのブルゾンを大切に着ていくためにも、正しい洗濯方法で洗濯してください。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。