ローカル

人気沸騰! 香川で話題のアイス「おいりソフト」とは?

人気沸騰! 香川で話題のアイス「おいりソフト」とは?

旅先で「ご当地ソフトクリーム」を食べるのを楽しみにしている人は少なくないもの。
そんなご当地アイスの中でも最近特に話題を集めている、香川県の「おいりソフト」を知っていますか?
「可愛らしくて美味しい!」と女子の心をがっちりと掴むソフトクリームが香川にあるんです!

香川のおいりソフトって知っている?

最近インスタグラムなどのSNSで大注目を集めている「おいりソフト」は、香川県で人気のご当地ソフトクリームです。
おいりソフトの特徴はなんといっても、ソフトクリームのアイス部分にカラフルな球体がたっぷりと付けられている独特のフォルム。
まるできゃりーぱみゅぱみゅの世界観みたいなファンシーなソフトクリームを一度は食べておくのがおすすめです。

そもそも「おいり」って一体なに?

人気沸騰! 香川で話題のアイス「おいりソフト」とは?

おいりソフトに使われている「おいり」は、香川県の伝統菓子のこと。
おいりは直径約1cm程度のまんまるのあられで、淡いパステルカラーの色あいがとてもキュート。
口に入れるとしゅわっと溶けてなくなる軽い食感が嬉しいお菓子です。
おいりには「心を丸く持ち、まめまめしく働く」という意味合いがこめられています。
そのため香川県内では昔から嫁入り道具と一緒においりを持参したり、結婚式で招待客においりを配ったりする伝統があります。

香川のおいりソフトは「幸せになれるスイーツ」と大人気!

おめでたい場に欠かせないおいりをふんだんに使ったソフトクリームは「幸せを呼ぶスイーツ」としても大人気。
若者の間では「おいりソフトを食べると幸せになれる」「恋が叶う」「良縁に恵まれる」などとささやかれています。
食べるだけで恋愛運がアップしてしまうソフトクリームなんて、ステキですよね。
おいりソフトは、女子旅や一人旅、彼と2人だけの旅行でもぜひ食べておきたいスイーツだといえるでしょう。

おいりソフト、香川のどこで食べられるの?

おいりソフトを食べるなら、香川県の金比羅宮の参道にあるお土産屋さんがおすすめ。
「こんぴらさん」と呼ばれ親しまれる金比羅宮は、香川県を観光するならぜひとも訪れておきたいスポットのひとつです。
他にも道の駅などさまざまなスポットでおいりソフトを食べることができるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。
定番のミルク味のほか、はんなりとした甘さが特徴の和三盆味、いも味やしょうゆ味といった変わりダネもあるので、お好みのフレーバーを楽しんでみてくださいね。

おいりソフトの人気は高く、「これを食べるためだけに香川県に行く!」という人もいるほど。
見ているだけでハッピーな気持ちになってしまうおいりソフトを、ぜひ一度食べてみてください。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。