トレンド

かっこいいチーム名の決め方って? チーム名からやる気を引き出そう!

かっこいいチーム名の決め方って? チーム名からやる気を引き出そう!

同じ目標に向かって一緒に頑張るチームメイトのモチベーションを上げたり、連帯感や一体感を高める「チーム名」はしっかりこだわりを持って決めたいもの。
今回はカッコ良くチームの個性をしっかり出せる、「チーム名」の決め方について紹介していきます。

1.チームの特色や雰囲気などを表す言葉を考える

チーム名を決めるために、まずはチームの特色や雰囲気、メンバー間で大切にしている決まり事や志などを言葉にして表してみましょう。
例えば仲の良い友達同士のチームなら、「つながり」「友情」だけではなく「ラフさ」も取り入れたいところ。チームメンバーの関係性や雰囲気を言葉にしていき、それを英単語にしてみたり連想される言葉をどんどん出していくと良いですね。

メンバー達とたくさん言葉を出したら、その中で最も自分たちのチームらしくカッコイイと思える単語を拾い上げていきます。それらの単語をそのまま使っても良いですが、単語をいくつか組み合わせたり、使いたい単語を崩して造語を作ってみるのもオススメ。
いくつか使いたい単語をつなげ、その頭文字を取ってチーム名にするという決め方も良いでしょう。

2.使いたい単語を色々な言語に翻訳してみる

使いたい単語はあるけれどよく聞く単語だったり、発音しにくいなどの問題がある場合、その単語を様々な国の言葉に翻訳してみるのもオススメです。
最近はパソコンやスマホがあれば様々な国の言語へ翻訳することができるので、自分たちの使いたい単語を翻訳し発音や響きなどがカッコイイものを選んだり、読み方を自分たちなりにアレンジして使ったりしても良いですね。

3.メンバーの名前の頭文字を取って言葉を作る

メンバーの名前の頭文字を取り、そのアルファベットを並べ替えてチーム名を作っていくという方法もあります。
既存の英単語にならなくても、並び替えて響きの良い言葉を作ってみても面白いでしょう。
またメンバーの頭文字以外にも愛称やあだ名の頭文字を取ったり、メンバーの好きな物や言葉の一文字を抜き取って単語を作ってみるのも良いかも知れません。

チーム名の決定前に注意したい点

チーム名の決め方での注意ポイントはいくつかありますが、まずは「かぶり」の確認です。なるべく他のチームや団体と被っていない名称を使いたいもの。そのためチーム名が決まったらインターネットでその名前を検索し、他の名称と被っていないかどうかの確認を行うと良いでしょう。
もしその単語が使われていた場合は、綴りや発音を変えてみるなどの工夫をしても良いですね。

またどんなに素晴らしいチーム名でも、発音が難しかったり長すぎて覚えにくいと定着しにくいケースもあります。
決定の前にチーム名を何度か発音してみて、しっくり来るかどうかを再確認することも忘れないようにしましょう。

かっこいいチーム名の決め方って? チーム名からやる気を引き出そう!

チーム名をみんなで決めようとすると、意見が多すぎてまとまりづらくなるかもしれません。今回のように一定のルールを設けておくとスムーズです。
思い入れのあるこだわりのチーム名を考え、チーム活動をより実り多い充実したものにしていきましょう。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。