オリジナルTシャツ

お気に入りのTシャツ×サーマルで、秋をオシャレに楽しもう!

お気に入りのTシャツ×サーマルで、秋をオシャレに楽しもう!

夏にはお気に入りのTシャツを新調して、思い切りオシャレに暑さを楽しみたいもの。しかし夏が過ぎるとTシャツでは肌寒くなってしまうため、せっかくのお気に入りTシャツもすぐにタンスの奥に眠ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
そんな時に取り入れたいのは、長袖のサーマルカットソー。
今回はお気に入りのTシャツを長く愛用できる秋の名脇役「サーマル」について、Tシャツにサーマルカットソーを組み合わせるコーデなどについて紹介していきます。

季節の変わり目にピッタリの生地「サーマル」とは?

「サーマル」とは凹凸のついた生地で作られたトップスのこと。
サーマル生地にはワッフル地・ハニカム地などの種類があります。どちらの織り方の場合も生地表面の凹凸の中に空気を溜める機能があり、保湿力の高さが持ち味です。

そのためTシャツ1枚では寒い季節には、中に長袖のサーマルを取り入れるのがオススメ。
ニットのように分厚くないため重ね着をしても邪魔になりませんし、シンプルなサーマルを選べばどんなTシャツにも合わせやすいため、お気に入りのTシャツを長く楽しむことができます。

同じ「サーマル」でもブランドやメーカーにより織り方のデザインや袖などのディテールも異なるので、自分の好みのものを選ぶと良いですね。

Tシャツにサーマルを合わせるコーデ方法

Tシャツとサーマルを重ね着するコーディネートの基本は、サーマルを下に着て上からお気に入りのTシャツを着るだけでOK。サーマルの袖がTシャツから出る形になり、暖かく着こなすことができます。

まずはTシャツの色やデザインに合わせて、無地のサーマルを合わせていきましょう。
白や灰色・黒などのニュートラルなサーマルなら、どんなデザインのTシャツにも合わせやすく非常にオススメです。
白地のTシャツにはグレーやブラックのサーマルを合わせたり、黒・灰色のTシャツにはホワイト系のサーマルを組み合わせると違和感無く着こなすことができます。
組み合わせ用のサーマルを買う時には、なるべく上に重ねたいTシャツを着て試着に行くとより気に入ったサーマルを選べますね。
ニュートラルなカラーのサーマルと華やかなカラーのTシャツを組み合わせたりと、色々な組み合わせを試してみましょう。
また裾が長いものを選んでTシャツからのぞかせたり、合わせるTシャツでサーマルのタイプを変えても楽しいですね。

重ね着する際に気をつけたい注意点

お気に入りのTシャツ×サーマルで、秋をオシャレに楽しもう!

サーマルの色やデザインも重要ですが、重ね着する際Tシャツの首元からサーマルが見えないよう注意することも大切なポイント。
Tシャツから中のサーマルの首元が見えると不自然になってしまうので、なるべくサーマルの首元は大きめのものを選ぶと良いでしょう。

またサーマルを1枚で着る場合は少し大きなサイズを選ぶ方も多いですが、中に着るサーマルが厚地だったりあまり大きなサイズだと、Tシャツが着にくかったり動きにくい場合もあります。
中のサーマルはなるべく厚すぎず、体に合ったサイズを選んでスッキリ着こなしましょう。

これから寒くなる季節でも、暖かくTシャツコーデを楽しむために取り入れたい「サーマルカットソー」 お気に入りのTシャツと暖かいサーマルを組み合わせて、秋のファッションを快適に楽しんでいきましょう。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。