オリジナルグッズ

料理サークルはオリジナルエプロンをユニフォーム代わりに!

良料理サークルはオリジナルエプロンをユニフォーム代わりに!

料理サークルを立ち上げる際、サークルメンバーで同じエプロンを用意することがあります。
多くのサークルがこの「オリジナルエプロン」を用意する背景には、いくつかの理由があるようです。
今回はオリジナルエプロンを作るメリットと、もしオリジナルエプロンを作るのであればどういった部分に気をつけるべきなのかを紹介していきます。

オリジナルエプロンを作るメリット

「ユニフォーム効果」という言葉をご存知でしょうか。
これは組織の連帯感や一体感を高めるという効果があり、コミュニティ間の雰囲気を良好に保つことができます。さらに満足できるオリジナルエプロンを作ることで、組織の一員としての意識も高まって料理サークルのモチベーション向上につながるでしょう。
またそのサークルだけのオリジナルエプロンを作ることによって、組織のイメージを「可視化」させることができます。例えばサークルを案内するためのチラシを制作するなどして、雰囲気を伝える時にはバラバラのエプロンを着ているよりは統一感のあるエプロンを着ていた方がイメージとしては良いものがありますよね。

このように皆で統一感を持たせたオリジナルエプロンを身につけることで、連帯意識を持たせるだけではなく、組織の雰囲気の向上やイメージの形成といった点でも効果があること分かります。今後サークル活動を活発にしていくのであれば、これらの効果を得るためにもオリジナルエプロンを作っておいて損はないと考えて良いでしょう。

どんなエプロンを作るべき?

料理サークルはオリジナルエプロンをユニフォーム代わりに!

オリジナルエプロンを作るのならやはり機能性に優れたものや可愛らしいものを作っていきたいですよね。小物が入りやすい大きさのポケットのサイズにして料理を作りやすいエプロンを制作していくことも良いですし、サークルメンバーの服装に合わせたデザインで制作していくのもお勧めです。
例えばメンバーの服装がシックな色合いが多いのなら色物や柄物を選び、チェックなどの柄物が好きなメンバーが多いのならエプロンはシンプルなデザインがよく合います。人それぞれ好みはさまざまですから、メンバーとよく相談していきオリジナルエプロンを作っていきましょう。

料理サークルならオリジナルエプロン制作がおすすめ!

これから料理サークルを立ち上げる時はメンバーのモチベーションを維持したり、雰囲気づくりに行き詰まることもあるかもしれません。そういった時に統一感や連帯意識を養うためにもオリジナルエプロンを作ってみることが効果的です。サークルの雰囲気をより良くするためにも一度オリジナルエプロン制作を検討してみてはいかがでしょうか。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。