オリジナルウェア

進学や就職には縁起の良いオリジナルTシャツで願掛けを!

進学や就職には縁起の良いオリジナルTシャツで願掛けを!

12月になるといよいよ進学や就職に向けたラストスパートが始まってきます。
友だちと遊ぶのを我慢して受験勉強をしたり、インターンや面接練習など努力している方が多いですよね。
試験や面接前には、願掛けをしておきたいものです。
そこで今回は進学や就職に縁起がいいとされる動物を紹介していきます。

幸運を呼び込む縁起のいい動物とは?

・フクロウ
フクロウは「福が来る(福来)」「福が籠る(福籠)」「苦労がない(不苦労)」「幸せに歳をとる(福老)」といった当て字があり、開運を呼び込むことで知られています。
またフクロウはその名前だけでなくあの独特な眼も縁起が良いと考えられています。暗闇でも遠くのものを見据えることができ、小さなものでも認識できる眼を持っていることから「幸せを逃さず捕まえることができる」といった点でも縁起が良いとされているのです。

またフクロウの特徴的な部分として「首」をイメージした方もいらっしゃるのではないでしょうか。動物園でフクロウを見たことがある方はご存知かと思いますがフクロウは首をほぼ360度回転させることができるため、その場で真後ろを向くこともできます。
このように「首が回る」ことから「お金に困らない」と考えられている、商売繁盛のご利益があるという言い伝えもあるのです。

・カニ
カニが泡を吹く姿は「お金が湧いて来る」ということとたとえられるため、金運アップが期待できるとされています。
そのほかにも中国の官僚登用試験として知られている「科挙」では、合格者の中から一甲・二甲・三甲と分けられており、カニの甲羅から連想して「甲」という言葉を使ったと考えられているのです。こういったことからカニは「試験に縁起が良い生き物」とも考えられています。
カニの赤い姿はお祝いの席などでも好まれていますが、このようなご利益もあるとされています。

・豚

進学や就職には縁起の良いオリジナルTシャツで願掛けを!

オーストリアやドイツなどでは、豚は新しい年の幸せを呼び寄せることで知られています。ドイツ語で「Schwein haben」という言葉は「豚を手にいれた」という直訳で、思わぬ良いことがおきた時に使用する言葉です。
他にも「Schwein gehabt」という言葉は「豚を持っていた」という意味を持ち、これは「運が良かった」と表現しています。海外では豚は幸運を呼び寄せる動物と考えられているのです。

縁起の良い動物をオリジナルTシャツにデザインする

今回紹介した3匹の動物は、どれも進学・新生活に幸運を引き寄せる動物なので、オリジナルTシャツに入れてみてはいかがですか?
新生活に向けての意気込みと今回紹介した3匹の動物を一緒にデザインしたら効果が倍増しそうですよね。縁起の良いオリジナルTシャツを作成してみてはいかがでしょうか。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • スポーツのユニフォームにする場合は、どのTシャツがオススメ?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 会社のイベントでTシャツを作るけど、初めてだから不安

もしも、オリジナルTシャツ・グッズについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。